1
/
5
SREエンジニア
Mid-career
on 2021-09-06 2,202 views

安定した高速デリバリーをリード!北欧、暮らしの道具店のSREエンジニア募集

株式会社クラシコム

株式会社クラシコム members View more

  • 1985年滋賀県生まれ。株式会社クラシコム システムプラットフォーム部 部長 兼 デザイナーです。

    在学中にフリーランスを経て制作会社を始め、Webで飯を食うことに。リクルート・建設業スタートアップにてサービスグロースやプロダクトマネジメントを担当後、家の近所にあったクラシコムにデザイナーとして入社。2019年11月に「北欧、暮らしの道具店」iOSアプリをリリースし、2020年12月時点で65万ダウンロード。現在はシステムプラットフォーム部としてクラシコムを支えるシステム全体のマネジメントを担当しています。

    好きなことは、プロダクトに関わるチームの共通言語を作ることです。

  • エンジニアとして「北欧、暮らしの道具店」の開発・運用に携わりながら、開発体制の構築、アーキテクチャの改善などに取り組んでいます。

    1985年、愛知県生まれ。子どもの頃の夢は新幹線の運転手。小学校6年生のときに買ってもらったパソコンをきっかけにインターネットに触れるようになり、中学生の頃からHTMLを書いてホームページを作ったりしていました。

    高校時代は演劇部に所属し、主に脚本・演出を担当。大学時代は学生劇団で役者として舞台に立ったり、脚本・演出を手掛けた作品の公演を行ったりしていました。その傍ら、自身や知人の劇団のウェブサイトの制作・更新もしていました。

    大学中退後、ウェブサイト制...

  • 「北欧、暮らしの道具店」というECサイトのSREエンジニアとして、主にインフラまわりの責任者として開発を行っています。

    1985年生まれ。東北学院高校、立教大学経済学部経済学科出身。大学卒業後はガラケー向けの着メロ/着うたサイトを運営する企業にプロデューサーとして勤務。社会人3年目頃からPerlに触れ、プログラミングに精通しているほうが今後ビジネスパーソンとしての可能性を伸ばしていけることを感じその後もプログラミングを続けることを決意。

    社会人4年目からエンジニアとして本格的に働き始め、その後数回の転職を経験。ECサイトやメディアサイトの開発/運営等に携わる。フロントエンド、サーバー...

  • サレジオ工業高等専門学校情報工学科卒業後、SIer、ソフトハウスで6年間半で様々な業界のWebシステムを開発。

    自社サービスに関わりたいと思い、2009年1月に株式会社ネクスト(現LIFULL)に入社。
    HOME'S for Androidの立ち上げメンバー
    AWS Lambda + API Gatewayでネイティブアプリ用バックエンドサーバの設計、開発を行いAWSサミットにも取り上げていただきました。

    PC、スマートフォンサイトのAPI、バックエンドを主に担当
    オフショア子会社のLIFULL Tech Vietnamの技術支援も行っていました。
    LIFULL全体のアーキテクトとし...

Why we do

  • 現在は会社全体でフルリモート前提のワークスタイルをとっています。
  • 現在8人のテクノロジーグループは、フルリモート環境下でも今までと変わらないコミュニケーションが取れるよう、毎週の振り返りや勉強会、1on1など、複数の接点を持てるように工夫しています。

システム開発領域においての最大の特徴は、EC向けのSaaSやパッケージのカスタマイズではなく、ウェブアプリのフレームワークを用いて、社内の受発注管理システムも含めてほとんどすべてを自分たちで構築しているところです。

エンジニアは6人と小規模のチームで、「北欧、暮らしの道具店」のカートシステム、読みもの、iOS / Android アプリ(向けのAPI)、受注・発注の社内システム、インフラ・開発基盤の整備と広い領域をカバーしているので、単純に考えると、EC事業者向けのSaaSやパッケージのカスタマイズをした方が効率が良いように思います。どうして自社開発しているのでしょうか?

私たちは雑貨のネットショップから始まり、今では動画・ラジオ、そして長編映画も製作するような、既存のECでもメディアでもない「何か」に向かって日々試行錯誤を重ね、その形を変えています。
そのような今までにない「お店」の実現を支えるのに、技術は欠かせないものだと思っています。

今までも、倉庫と連動した発送までのシステム、在庫を確認し自動でリピート発注するシステム、メディアの更新システムなど、あらゆる機能をウェブアプリのフレームワークを用いて自分たちで構築してきました。
既存のEC・メディア事業が抱える不便さを解決し、もっと自由に「北欧、暮らしの道具店」らしいオリジナルの体験をお客さまに提供していきたい。それがシステムの自社開発をしている理由です。

*システム開発8年の歴史や、システム内製がもたらす価値について、代表が語っている記事です。
https://note.com/kurashicom_tech/n/na7aaa2d1dac8

Highlighted stories

プランナー1問1答④ プランナー歴10年の社員が転職で見出した嬉しい循環とは?
プランナー1問1答③ 異業種からの転職、プランナー職は欲張りな人に向いている?!
「北欧、暮らしの道具店」の広告事業が辿ってきた5年間を振り返る
Other users cannot see whether or not you're interested.
8 recommendations
Company info
株式会社クラシコム
  • Founded on 2006/09
  • 73 members
  • 東京都国立市
  • 安定した高速デリバリーをリード!北欧、暮らしの道具店のSREエンジニア募集
    株式会社クラシコム