1
/
5
メディアプランナー
Mid-career
on 2021-09-07 574 views

ブランドマーケティングの上流から関わるメディアプランナー募集!

FICC inc.

FICC inc. members View more

  • メディア・プロモーション事業部 ディレクター/マネージャー
    サービス業で培った、かゆいところに手が届く目配り・気配り・心配り。サッカーで培った、視野の広さと縦横無尽なフットワークが武器です。
    どうすれば広告の先にいる消費者の心を動かすことができるのか、マーケティングのロジックとクリエイティブの体験の掛け合わせを日々模索しています。

  • FICCメディア・プロモーション事業部でプロデューサーをしています。
    メディア業界での知見を活かし、生活者のインサイトやモーメントを捉えた
    マーケティング戦略、デジタルプロモーションを実行。
    ブランド・メディア・ユーザーの三方よしとなる価値提供を推進してます。

  • メディア・プロモーション事業部所属
    抽象的な話題の多いブランドマーケティングを、元編集者としての言語化力で整理し、効果的な施策に落とし込めるよう努力しています。数字やデータをブランドと生活者両方に還元できる「意味」に変換するのが、FICCの面白さと難しさです。

What we do

---
LEADING BRANDS TO PURPOSE
あらゆるブランドと人がパーパスによって、未来を創り続けている世界の実現
---

ブランドに社会的意義が必要とされる時代において、一貫性のあるコミュニケーションは欠かせなく、ブランディングとマーケティングを分けて考えることはできません。FICCはブランド戦略から、マーケティング戦略、プロモーション実行、データマネジメントまで、ブランドの社会的意義が優位性となる市場を創り、持続的な成長を可能にするためのブランドマーケティングのソリューションを提供しています。

●ブランドマーケティングにより、ブランドの資源を活用しビジネス成長へとリードする
FICCは、ブランドが持つ「ベネフィット」や「パーパス(大義)」に基づくマーケティングにより、人口が縮小する日本市場においてビジネス成長の課題を持つブランドや企業を市場拡大・市場創造へとリードしています。

●10年以上にわたる実績と存在意義によるイノベーションの融合
FICCには、10年以上にもわたりリーディングブランドを支援してきた実績と、その中で培ってきたブランドマーケティングのフレームワークとノウハウが数多くあります。
”持続するブランド”、“市場を創るマーケティング”、“心を動かすクリエイティブ”、そして“存在意義の共創”を叶える確かなフレームワークにより、FICCは再現性のあるブランドマーケティングを追求し、関わる方々を成功へと導いていきます。

●掛け捨ての広告ではなく、ブランド資産を蓄積するプロモーションへ
多くの企業でブランディング施策とプロモーション施策は分断されていました。しかし生活者の視点では、プロモーションを含めたすべてのアクティビティがブランドの意味を形成するもの。毎シーズン訪れるプロモーションクリエイティブの積み重ねが、生活者に選ばれ続けるブランドを創造し、長期的な視点でROIの向上を実現する。それがFICCが目指すプロモーションの姿です。

●ブランドマーケティング戦略〜実行領域まで一気通貫の体制
日本のナショナルクライアントを中心としたブランドの生活者向けコミュニケーションを一貫して支援しています。マーケティング戦略立案サポート、コミュニケーション設計、プロモーションの体験設計、実際にプロモーションを実行しクリエイティブを制作、効果検証する領域までをカバーしています。

Why we do

FICCが目指すのは、ブランドの、さらには一人ひとりの存在意義によって共創される世界です。
社会の構造や既成概念によって、本来大切にされるべき人の存在意義が見過ごされてしまっている日本社会。FICCはそこへ、変革を起こしたいと考えています。
社会課題を見据えて、ブランドや企業はもちろん、私たち一人ひとりが大切にしている想いを社会に繋げること。一人ひとりの存在意義を軸にして、社会に貢献し、価値を創造すること。これらが実現できれば、この世界はより素晴らしいものになるとFICCは信じています。

これまでFICCは、私たちが信じる市場を創造し、成長を続けてきました。クリエイティブエージェンシーとしてスタートしてから、さまざまなブランドの課題に取り組むチャンスをいただき、FICCはマーケティングを軸に、数多くのブランドのビジネスに貢献できる会社へと成長することができました。

これからFICCは、ブランドの存在意義が、生活者をはじめステークホルダーのベネフィットとなり、それによってブランドが選ばれるーー そんな、存在意義によるマーケットの実現を目指していきます。ブランドの想いを創るもマーケティングが向き合うのも、すべては「人」です。人を理解し、人の想いを見つめる。それを表したのがFICCのビジョンである「あらゆるブラントと人がパーパスによって、未来を創り続けている世界の実現」です。ブランドやパートナーの皆様、出会う方々の想いと共に、関わるすべての人たちの存在意義によって価値を創り出す未来を実現していきたいと、FICCは考えています。

How we do

今回募集対象のメディア・プロモーション事業部は、日本のナショナルクライアントを中心としたブランドの生活者向けコミュニケーションを一貫して支援している部署です。
今回はその中でも、広告やブランディングにおける生活者向けコミュニケーションを企画する体験設計部門で、マーケティング戦略を理解しながら施策立案(タッチポイントの策定)およびメディアプランの立案ができるメディアプランナーを募集しています。

FICCでは特定のアドプロダクトを提案しなければならないといった縛りがなく、クライアントの課題解決に合わせて最適なソリューションを自由に提案することができます。マーケティング戦略を理解し連携しながら、世の中の状況を捉えた機会や生活者に響く効果的なモーメントを特定し、最適なタッチポイントを策定することが求められるため、デジタル領域、メディア領域のみならず、IMC設計全体まで視座を広げていくことができます。

また、これからのCookieレス時代における新たな広告手法について考え、既存の打ち手に捕らわれない新しい可能性を見い出せる人が望ましく、ADテクノロジーについて日頃からインプットしている、あるいは興味があり学ぶ意志がある人を歓迎します。

体験設計部門では「矢を創る」「矢を繋ぐ」をチームのミッションとして掲げ、ブランドと生活者、社会との接点をプロデュースし、世の中をエンパワメントする体験を生み出すことを目指しています。
そのために、チームメンバー一人ひとりが持っている、個人の価値観や視点を尊重し、自分が関わることでどんな価値が生まれるのか、他の人には代替できないアウトプットをそれぞれが導き出すことを意識して仕事に取り組んでいます。

「人が好き」「カルチャーが好き」「広告が好き」そんな熱量を持ったメンバーが多いチームなので、どんなコミュニケーションなら生活者に刺さるのか、ブランドとの新たな接点をつくることができるのか、ということに常に真正面から向き合っています。
これまでの経験はもちろん、自身の可能性を広げるためにさまざまな視点をかけ合わせて変化や成長を楽しめる方、お待ちしております。

※2021年11月現在、リモートワーク環境になります。

As a new team member

<主な業務内容>
・広告プロモーションにおける施策立案(タッチポイントの策定)およびメディアプランの立案
・広告プロモーションにおける施策実行とメディアディレクション
・メディアエージェンシーとの連携、ディレクション
・クライアントへの広告プロモーション企画のプレゼンテーション

<応募資格>
【必須条件】
広告代理店、メディアエージェンシー、事業会社でのメディアプランニング&運用経験
Office系、Google系などのオフィスツールを用いた企画書の作成スキル

【歓迎条件】
広告プロモーションの施策立案(タッチポイントの策定)
マーケティング知識
ADテクノロジー関連の知識
クライアントアカウント対応

【こんな方が活躍できます!】
戦略レイヤーと連携したIMC設計に携わりたい
生活者へのコミュニケーションを通じて、クライアントの課題解決がしたい
仕事、趣味に関わらず熱量を持って語れるものがある
チームで協力して仕事を進めることが好き

【体験設計部門のマインドセット】
PRIDE:砦を担うプライド。自分がいるプライド。
PEOPLE:人を捉える。人に焦点を当てる。
IDEAL:理想を求め、理想を実践する。
HONESTY:自分に正直であれ。その正直に、責任をもて。

※合わない人物像
原因思考(物事が上手くいかない原因を追求する)
受動的(指示がないと動けない)
保守的(変化を好まず既存の手法やルールを重んじる)

Highlighted stories

【Interview】「人間力って何だろう?」FICC代表・森が考え続けてきた、人生で大切にしていること。
企業の「中の人」に寄り添う相談相手でありたい。当事者視点と歩み寄りが共感へ繋がるコミュニケーションの秘訣
ブランドにはストーリーが必要。カルチャーから学んだブランドの存在意義と愛着心
Other users cannot see whether or not you're interested.
16 recommendations
Company info
FICC inc.
  • Founded on 2004/02
  • 55 members
  • 東京都港区赤坂3-11-3 赤坂中川ビルディング 2F
  • ブランドマーケティングの上流から関わるメディアプランナー募集!
    FICC inc.