1
/
5
コミュニティコンテンツ企画制作
Mid-career
on 2021-10-03 137 views

NewsPicks - コミュニティコンテンツプロデューサー

株式会社ニューズピックス

株式会社ニューズピックス members View more

  • Maiko Arai
    Culture & Talent

  • NewsPicksのビジネス面全般を担当。
    同志社大学在学中に、インターンとしてUZABASEの創業期に参画。
    大学卒業後、PwCへ入社するものの、またすぐにユーザベースに再入社。
    SPEEDAの商品企画、顧客対応、営業など様々な業務を経験した後、現在はNewsPicks事業の事業開発責任者を担当。

What we do

  • b NewsPicks
  • What makes us different

ユーザベースグループの株式会社ニューズピックスは「経済情報で、世界を変える」というミッションのもと、ソーシャル経済メディア「NewsPicks」を提供しています。

■NewsPicksとは
NewsPicksは、経済ニュースにおける「発見」と「理解」の欲求を満たすために2013年に生まれたサービスです。
情報が氾濫する世の中で良質な情報に出会いたいという「発見」という価値と、難解な情報を簡単に理解したいという「理解」という価値を提供しています。

クオリティにこだわった世界最先端を届けるオリジナルコンテンツ、New York TimesやFinancial Times、WSJなどの 国内外90メディアのニュース、ビジネス界の有識者によるキュレーションなどで「発見」をサポートします。
また、インフォグラフィック・動画など視覚的に理解できる多様なフォーマットや、200名を超える専門家によるニュースコメントで「理解」を強力にサポートしています。

Why we do

  • それぞれの生き方を尊重しながらも、 力を結集するために共通の価値観を設けました。それが「7つのルール」です。

「経済情報で世界を変えよう」
創業以来、日本だけでは意味がない、
世界中で使われるサービスを作りあげる必要があると願い続けて来ました。
そして今、ようやくそのスタート地点に立つ事が出来ています。
これまでは日本で基盤を作るための5年でしたが、これからは世界に羽ばたくための5年。
一気にギアを変えます。

ただ、このNewsPicksの第2章を
実現するためには、メンバーが圧倒的に足りていません。
(これまでそうであったように)まずは、
最高のメンバーでチームを結成する事が、
成功のための前提条件となります。

NewsPicks第2章を共に支え、作り上げる仲間を募集します。
是非、ご応募下さい。

How we do

  • 毎月開かれる社内パーティ
  • 7 VALUESを最も体現した社員が表彰されます!

NewsPicksは、2013年にスタートして8年。売上は41億円、有料会員も約15万人と非常に順調ではありますが、世界を見たら、まだまだ小さい規模だと思っています。

メディアというのは、影響力がなければ意味のない事業です。NewsPicksがメディアとして目指しているミッションは、日々情報を届け、ビジネスパーソンの意思決定の土台になること。

前向きな、良い意思決定がされていくためには、影響力が大きくならないと意味がありません。

世論が動いてこそメディアの価値、存在意義があるという意味では、もっと規模を拡大しなければいけない。それを日本だけじゃなく、世界でナンバーワンにしなければいけないっていうのは、ユーザベースの創業以来、ずっと掲げているところです。

NewsPicksについては今までの5年間で、ようやくこれだ!っていうビジネスモデルをつくることができました。次はそれを一気に世界に広げていくという5年間だと考えています。その意味で、一緒に世界を狙いに行ける仲間を集めるために、第2章と謳っています。

就業場所における屋内の受動喫煙対策
・受動喫煙防止措置:有り
・対策:執務スペースでの喫煙禁止、喫煙は別途設置の喫煙専用室でのみ可とする
・特記事項1:喫煙専用室設置(オフィスビル内共用)
・特記事項2:喫煙可能区域での業務なし

As a new team member

NewsPicksコミュニティチームは、NewsPicksというプラットフォームに集まるニュース、情報、ナレッジ、人々のかけ算を生み出すチームです。

「ニュースは、人を介すことによって価値が生まれる」という信念のもと、ニュースをコメントとともにお届けする「NewsPicks」を世に送り出したのが2013年。どのニュースに注目すべきかの着眼点やニュースに対する自分なりのインサイトをたくさんの人が交わるインターネットの世界で交差させられないか、そう考えたところからNewsPicksは生まれました。質の高いコンテンツという縦糸と、そこを縦横無尽に行き来する人々のナレッジという横糸が織りなす世界がNewsPicksであるならば、その横糸を常に編み続けてきたのがコミュニティチームです。

これからは国内に広く流布するマスのニュースのみならず、人々の分断を生むような社会問題や、顕在化していない声なき声、国際社会全体に関わる共通課題に対して、これまで以上に関心を寄せなくてはいけないことは自明です。社会課題に対して自分は何ができているか、目の前の不都合な真実に自分は何を思うか。一人ひとり、一つひとつの企業が自らの意思を示さなくてはいけない時代に、私たちは、多くの人が自分の得意とすることで社会に関わり、貢献できる実感を持てる場所を作っていきたいと考えています。

私たちコミュニティチームは、「かけ算の、架け橋に」というチームビジョンの下、一人ひとりが自分らしくその知性を発揮し、たくさんの人が織りなす個人と社会、個人と知識、個人と個人のかけ算を促す架け橋となるチームです。コミュニティチームで、ともに未来のかけ算を作り出してくれる仲間を募集します。

※エントリー時、以下アンケートへの回答をお願いします。

①過去の仕事やプライベートの活動において、コミュニケーションを重視した方法で実行したプロジェクト経験やコミュニティ形成を担ったご経験があれば教えてください。

例)オフラインマーケティングを担当する中で、リードナーチャリングの一環でイベントの企画運営、参加者のコミュニティ形成を担った/カスタマーサクセス部門で、顧客の課題解決に寄り添い、アップセルやポジティブな口コミをもたらした/クライアント営業をする中で、同じような課題を持ったクライアント同士を結びつけ情報交換できるようにした/プロダクトについてのデプスインタビューを通じてサービス改善をするフローを確立した/友人や知り合いを中心に、異業種のかけ算を促進するようなオフ会を定期的に実施している

②最近自身が気になったニュースとその理由を教えてください。

③最近気になる人物とその理由を教えてください。

【主な業務内容】

■コンテンツ設計
・コミュニティの目的にふさわしいコンテンツや企画、場所の設計、提供
・ユーザーイベント設計、実施

■情報発信・社内啓蒙
・自社媒体、SNS、プレスリリースなどを使ったコミュニティに関する情報発信
・社内の協力を取り付けるための施策、コミュニティ醸成についての協力体制

【そのほか業務】

■公式コメンテーターの「プロピッカー」発掘・関係作り
・プロピッカー候補の選定
・プロピッカー候補との関係作り
・就任後のコミュニケーション
・プロの満足度につながる機会創出

■プラットフォーム戦略
・NewsPicksの重要指標管理
・上記に基づくUIUXの適正化

■ユーザーエンゲージメント/リレーション
・NewsPicksのコメントモデレーション
・ユーザーオンボーディング
・ユーザー対応

【必須条件】
・イベントや記事などのユーザー向けコンテンツを企画・設計・実行した経験
・対人折衝の経験
・コンフリクトマネジメントの経験

【歓迎条件】
・新たな出来事に対して機転を利かせて、柔軟に対応ができる能力
・新しい技術や潮流、社会課題をキャッチアップしてビジネスに生かす能力
・少人数・大人数問わず、一定規模のチームをマネジメントした経験
・プラットフォームサービスのコミュニティマネージャーの経験
・店舗やイベントなど複数名が稼働する現場のマネジメント経験
・様々な関係者を巻き込んだプロジェクトのマネジメント経験
・カスタマーサポートや営業などで培ったコミュニケーションスキル
・メディア業界での業務経験

Highlighted stories

「NewsPicks Enterprise」取組み事例:ニュースを軸にした「次世代」社内コミュニケーション
NewsPicks for Businessの強化、および企業内新規事業を推進する新SaaS開発を目的として、株式会社アルファドライブの株式取得(子会社化)をしました!
サービス横断で基盤を支えるチームのミッションを決める合宿 @おんやど恵
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
株式会社ニューズピックス
  • Founded on 2015/04
  • 180 members
  • Funded more than $300,000 /
    Funded more than $1,000,000 /
    Featured on TechCrunch /
  • 〒106-0032 東京都港区六本木7-7-7 TRI-SEVEN ROPPONGI 13F
  • NewsPicks - コミュニティコンテンツプロデューサー
    株式会社ニューズピックス