1
/
5
HR/スタートアップ
Mid-career
on 2021-10-18 158 views

求職者のポテンシャルにスポットライトを。転職エージェント積極採用中!

株式会社ポテンシャライト

株式会社ポテンシャライト members View more

  • 2017年4月にスタートアップ/ベンチャー企業向け採用コンサルティング企業のポテンシャライトを設立。現在(2019年10月)までに約130社の採用コンサルティングを行なっています。
    キャリアとしては、2008年4月にネオキャリアに入社し、人材紹介事業部においてIT/Web業界を中心に支援をしておりました。その後、2011年12月にIT/Web/ゲーム系に強みを持つエージェントの立ち上げに携わり、取締役として携わっておりました。

    ポテンシャライト では、主には100名以下くらいの企業様を中心に、
     ・採用戦略の立案
     ・採用ブランディング
     ・採用媒体選定/設計
     ・採用媒体運用
     ・そ...

  • ベンチャー・スタートアップ特化の転職エージェント
    ポテンシャライトのキャリアカウンセラー。

    大学を卒業後、新卒でアパレル業界へ。
    外資系ジュエリーブランドやインポートセレクトショップの
    店舗マネジメントを経て、HR業界へ。

    IT/WEB/ゲーム特化の人材紹介会社でキャリアカウンセラーとして活躍。
    2500名以上のキャリアカウンセリング実績。

    現在はベンチャー・スタートアップへのご転職支援に奮闘中♪
    転職やキャリアのお悩みはお気軽にご相談ください!

  • スタートアップ/ベンチャー起業に特化したエージェント、ポテンシャライトのキャリアカウンセラー。RA/CAとして転職支援をしています。

    早稲田大学を卒業後、新卒で大手メーカーに入社。三年間サポート部門に従事した後、未経験で HR業界に飛び込みました。

    大手企業からベンチャー企業にチャレンジしてみたい方、私自身の経験も交えてお話できればと思います。スタートアップにご興味がある方は、お気軽にご相談ください!

  • 立命館大学法学部を卒業後、新卒でIT・通信系のベンチャー企業に入社し、
    関東全域エリアへの光回線の新規開拓営業に従事。
    現在はベンチャー・スタートアップ特化の転職エージェント ポテンシャライトのキャリアカウンセラー。
    企業担当も兼務。

    IT・Web × スタートアップ・ベンチャー企業への転職支援が強みです。
    ベンチャー勤務の経験と、求人企業に対する知識量を活かします。
    話を聞いてよかったと思っていただけるよう、候補者様に徹底的に寄り添い、
    「転職」という人生の大きな決断を精一杯サポートいたします。

What we do

  • ポテンシャライト エージェント事業部の「Mission」です。ベンチャー企業のご紹介を志を持って進めていきたい。また、ベンチャー企業への転職希望の方に寄り添っていきたいと考えており、このMissionにしています
  • 代表の山根(左)と取締役の小原(右)です。山根はエージェント歴が14年を超えており、過去にキャリアカウンセラーランキング 1位(3000名中)を獲得しております。エージェント業はものすごく得意だと自負しており、皆さんに山根のノウハウを伝授したいと考えています。

◆「日本一のキャリアカウンセラー集団」というInner Goleを掲げ、スタートアップ企業への人材紹介(エージェント)をしております
ポテンシャライトは、スタートアップ×HRを主軸に事業展開をしております。
2019年から人材紹介(エージェント)事業をスタートさせ、5名のチームで事業運営をしております。

掲題に記載した通り、ポテンシャライトは、

"日本一のキャリアカウンセラー集団"

を目指しています。
その背景となるのはポテンシャライト代表の山根の想いです。

◆キャリアカウンセラーランキング1位(3000名中)を獲得した代表の山根の想い
代表の山根は現在までに14年程度、人材紹介に携わっており、現在もHRマンとして現役で現場に出てお客様とお仕事をしております。
山根のキャリアの中で、

"キャリアカウンセラーランキングで1位(3000名中)"

を獲得しております(リクルート主催のランキング)。
そして、山根が得たノウハウを信頼できる多くのメンバーに伝播させることにより、日本で最も長けた人材紹介のチームが創れるのではないか、と思っています。また、詳しくは後述しますが、人材紹介の業界レベルは年々落ちていると感じており、ポテンシャライトのエージェントチームが日本の人材紹介業界をリードしていきたい、と強く思っているのです。そうしないと日本のHR業界は在らぬ方向に向かってしまう、と危機感を感じております。

HR業界のため、人材紹介業界のため、そして採用企業/求職者様のために、ポテンシャライトがお手本となる世界観を創っていきたい、そう強く思っているのです。

Why we do

  • ポテンシャライト エージェント事業部の「Brand Slogan」です。ポテンシャライトはあなた(ベンチャー企業/求職者様)の"可能性"を信じたいと思っています。ポテンシャルに溢れた企業様/求職者様と相対する当社は、とにかくポテンシャルを信じた仕事を進めたいと思っています。
  • ポテンシャライトのメンバーです。この10名のうちHR業界出身者が5割、未経験者が5割です。HR業界の経験がなくてもチャレンジをすることが可能です。山根/濱口でフォローアップしたいと思います。

◆"シェアの奪い合い" の人材紹介業界において、「ベンチャー志向の比率」を上げることへの想いを持っています
日本に存在する人材紹介会社数は「20,000」程度あると言われており、成果報酬のビジネスモデルのため起業をしやすく、現在も増加傾向にあります。また、日本は労働人口の減少があるため、人材紹介会社は"シェアの奪い合い"をしている状態になります。

HR業界、そして人材紹介に携わる者として、何のために人材紹介事業を営むべきなのかを考えたことはありますか?

僕らポテンシャライトが出した答えは「ベンチャー志向の比率」を上げることです。

日本のGDPは550兆円程度(2021年)。直近20年間でほぼ成長をしておりません。また、2008年に中国に追い抜かれ、今では3倍程度の差があり、アメリカとは5倍程度の差があります。

この日本の実態をHR業界に携わる者として何ができるのか?それは、将来のGoogleやFacebookを創出するであろう日本のベンチャー企業を支援することであると。そしてそういったベンチャー企業を志望する「求職者」を増やすことがHR業界の使命なのではないか。

そう考えているのです。

◆日本からグローバルカンパニーが生まれない原因は「人材業界」の構造的課題なのではないか?

ポテンシャライト代表の山根は人材業界に20年近く在籍をしています。人材業界でがむしゃらに走りながらも、やりきれない、課題意識がありました。それは、約10年間エージェント業を経験して最も痛感したのは「ベンチャー企業と人材業界の相性は悪い」ことだったのです。

人材紹介の出身者はご理解いただけるかと思いますが、「採用ハードルが低い企業に、いかに大人数を紹介するのか」が売上拡大のポイントになります。

当時、山根はベンチャー企業を担当することが多くありました。ただ、ベンチャー企業は「採用ハードルが高く」「年収が低く」「社格や認知度が低い」ことが多いです。人材紹介会社からすると、ターゲットクライアントからは外れてしまうことが多いのです。これは株式会社である以上、致し方ないことです。

2016年頃に大手エージェント数社が「ベンチャー支援室」という部署を立ち上げており、ベンチャーに寄り添う姿勢は見せていましたが、結果的にその部署は1年半程度で閉鎖。推測になりますが「売上が上がりにくいから」という理由だと思います。

その時思ったのです。

「人材業界はベンチャー企業から背を向けている」

と。

経営資源の中で最も振れ幅が大きい「人」の要素。
日本からグローバルカンパニーが生まれていない理由の一つは、「人材業界の構造/あり方」に問題があると考えています。それを解決したいと思い、ポテンシャライトを創業しました。

How we do

  • ポテンシャライトは本気で「日本一のキャリアカウンセラー集団」を目指しています。山根/濱口は業界の中でも実績を残してきておりますので、共に日本でTopチームを目指していきましょう!
  • 本募集はキャリアカウンセラー未経験の方もご応募(話を聞いてみたい)をしていただける求人になります。ただ、もちろんHR業界経験者の方もウェルカムですので、是非お気軽にご連絡ください。

◆創業以来、一切新規営業をしていません

ポテンシャライトは2017年に設立しててから今まで、1社も新規営業はしておりません。
テレアポもメール営業もおこなっていませんし、広告もイベントの集客で1年に2~3回出す程度で出していません。

ポテンシャライトは会社としてブログ、社員個人のnoteを2つ運用しており、
こちらにベンチャー採用ノウハウは惜しみなくアウトプットしています。

「ポテンシャライトはなぜここまでノウハウをアウトプットするのですか?」

と聞かれることが多くあります。
我々はノウハウを無償で発信することを全く恐れていません。
理由は二つあります。一つ目は、スピード感の早い業界に身を置いているからこそ、今この時のノウハウは数ヶ月後にはもう廃れている可能性があり、自分たちが常に新しいノウハウを得ていくという自負があるからです。
二つ目は、積極的にGIVEすることで当社のファンになっていただける方を増やしていくことを大切にしているからです。その長期的な結果として、お客様のお引き合いをいただけています。

◆評価基準は「チャレンジをして失敗した」>「できることをやっていた」です

ポテンシャライトは「チャレンジをすること」を重要視しています。チャレンジをした上で失敗したことは非難されませんし、称賛をします。
逆に何もチャレンジせずに「できることをやっていた」時には、厳しく要求しあいます。

それはなぜか?
我々ポテンシャライトが身を置くスタートアップ/ベンチャー界隈は、常にチャレンジを続ける方たちの集まりです。顧客以上にポテンシャライトがより多くのチャレンジをするべきだと考えています。

また、できることをやる人よりもチャレンジをする人にスポットを当てたほうが、組織は成長します。
今できることをやるだけでは、次の成長はないと思うからです。

◆研修は正社員向けのみでなくアルバイト向けも実施しており、雇用形態問わず機会を創出します

ポテンシャライトは入社予定の方に対して、研修を実施しています。

・業界研修
・職種研修
・採用手法/採用市場研修
・採用ブランディング研修
・エージェントハック研修
・問題解決研修

全て自社で作った、「業務で使える研修」を実施しており、ベンチャー企業の中でも良いバックアップ体制を整えています。

As a new team member

ポテンシャライトは「ベンチャー採用/転職のstandardをポテンシャライトに」というビジョンのもと、スタートアップ/ベンチャー企業向けの採用支援/人事組織支援/転職支援、そしてSaaSプロダクトを展開しています。
日本からグローバルカンパニーを創出するために、
そして私たち自身も、世界でも有数なHRノウハウを持つ企業を凌駕していくために、
「Go to global」という世界観を持ち、挑戦し続けています。
一緒に「日本の未来」を採用という側面から切り開いていきませんか?

◆職務内容
キャリアカウンセラー/リクルーティングアドバイザーの両面をご担当いただく予定です。
ポテンシャライトはカウンセラーと法人営業を分けておらず、どのメンバーの両面をご担当しています。ご希望によってはどちらかを専任でご担当いただく可能性もありますが、話し合いの上で職務内容を決定して参りましょう。
今後のポテンシャライトを牽引していく「人材紹介事業」において、代表の山根、その他豊富な経験をもつ濱口などの元でゼロから学ぶことができるポジションになります。

【リクルーティングアドバイザー】
・クライアント組織課題のヒアリング
・求人情報のヒアリング
・その後転職決定までのディレクション
※インバウンドでお問い合わせをいただくことが多いため、新規開拓は原則ございません。

【キャリアアドバイザー】
・キャリアカウンセリング
・面接対策
・入社後サポート

◆必須要件
・販売もしくは営業経験がある方
※法人、個人は問いません。

▼こんな方はぜひエントリー下さい!
・スタートアップ/ベンチャー支援に興味がある方
・当社ビジョンや事業に共感いただける方
・未経験だけどベンチャー企業で挑戦したい方

◆ポテンシャライトのエージェント事業説明
https://speakerdeck.com/yamanekazuki/bentiyaniqiang-miwochi-tueziento-potentialightfalsete-zheng-wogolan-kudasai-c4dca43b-c650-475e-ba5d-9c113f01e909
こちらをご覧くださいませ。

◆本ポジションの魅力
・将来のGoogle/Facebookを日本から輩出する企業として
前述した魅力と連動しますが、ポテンシャライト が描きたい世界観は、日本からGoogleやFacebookのような企業を輩出することです。ただ、現状の日本の人材業界はベンチャー/スタートアップに注力をしないため、多くの企業が「採用」がうまくいかずに衰退していってしまっています。
そのため、将来のGoogleやFacebookのような企業が「アーリーフェーズ」で苦戦をしないように、「採用」という側面からフォローをしていきます。

・ベンチャー/スタートアップ向けの人材紹介は希少
人材紹介をやる上で、ベンチャー/スタートアップに特化している企業は稀です。大手企業に注力をしたほうが人材紹介会社としては売上が上がりやすい、という理由からです。そのため、ポテンシャライトのようにベンチャー/スタートアップに特化している企業は少なく、希少価値は高いです。

・誠実にまじめに顧客ファーストを貫く
多くの人材紹介会社は「数値(目標)」に厳しい企業が多いです。
目標達成意識はもちろん必要なことではございますが、
数字が先行し過ぎてしまうと本質的な企業/求職者支援のアクションから遠ざかります。
顧客最適でない非本質的なあり方に異を唱え、変革していきたいと考えています。

・代表の山根は過去にキャリアカウンセラーランキングで受賞しています
リクナビネクストキャリアカウンセラーランキングで優勝をしており、実績をあげております。人材紹介市場の中でも名が知れています。

・ポーターズマガジンにも掲載されたカウンセラーがおります
当社濱口はポーターズマガジンの「トップカウンセラーの舞台裏」にも取材を受けております。
https://hrbc.porters.jp/magazine/special_detail/id=530

会社を一緒に盛り上げ、共に成長し、日本のベンチャーを元気にしませんか??
お気軽にエントリーください!

Highlighted stories

自身のキャリアは大迷走!親和性ゼロの業界から完全未経験でキャリアアドバイザーになった話
ポテンシャライトは選考における求める人物像を公開しております。
Potentialight’s Cultureブログ総集編!
Other users cannot see whether or not you're interested.
6 recommendations
Company info
株式会社ポテンシャライト
  • Founded on 2017/03
  • 20 members
  • 東京都渋谷区東3丁目22−8 サワダビル5F
  • 求職者のポテンシャルにスポットライトを。転職エージェント積極採用中!
    株式会社ポテンシャライト