1
/
5
生産管理・品質管理
Mid-career
on 2021-10-19 14 views

メーカー経験者歓迎!ペットの食を再発明したいプロダクトマネージャーを募集

株式会社バイオフィリア

株式会社バイオフィリア members View more

  • 1989年生まれ。幼い頃に不幸な動物の話に心を痛め、世界を変えようと決意。
    2012年慶應義塾大学経済学部卒業。
    2012年SMBC日興証券株式会社入社。
    公開引受部に配属され、4年半に渡って未上場企業の上場準備支援業務(公開引受業務)に従事。
    メイン担当者としてIPO3件、市場変更1件の実績。

    同社を退職後、2017年株式会社バイオフィリアを共同創業者として設立。代表取締役CEOに就任。
    ペット領域にて複数のメディア事業を立ち上げ、自身の愛犬を亡くしたことを契機に2019年6月より手作りドッグフードD2Cブランド「ココグルメ」をリリース。
    「動物の幸せから人々の幸せを」を企業理念に、...

  • 中学時代のRPGツクールXPでのゲーム開発をきっかけにプログラミングに興味を持ち、紆余曲折あり大学時代からフリーランスエンジニアとして活動していました。

    開発ロールのフルスタックだけではなく、
    資金政策から営業・マーケティング・デザイン等全ての側面でのフルスタックビジネスマンを目指しています。

  • 新卒で入社した税理士法人では、創業仕立ての企業様の会計・税務支援、決算書作成業務に従事しておりました。
    英国大学院留学準備のため新卒入社の会社を退職し、勉強の傍、知人の会計事務所の立ち上げの手伝いをしておりました。
    家庭内の事情で留学を諦め前職のタスクに入社し、IPOコンサルタント兼営業担当として約1年半の間クライアントの上場支援業務(社内規程の作成、申請書類の作成)に従事しておりました。
    前職時代に、当社代表の岩橋からの誘いを受け入社いたしました。

  • 2021年新卒として株式会社バイオフィリアに入社。

What we do

  • 手作りドッグフード「ココグルメ」

獣医師監修の元作った手作りのドッグフード
「ココグルメ」を製造・販売しています。

手作りならではの美味しさと栄養バランスを考えたレシピによる健康を両立したドッグフードで、全国の飼い主様に愛用いただいています。

「ココグルメ」を通して、飼い主様とわんちゃんの幸せを作り上げることをミッションとして、
私たちは日々成長し続けています。

Why we do

  • 社名のバイオフィリアとは「動物に対する人間の本能的な愛情」を意味しています。

1860年頃、世界で初めてのドライフードは誕生しました。

誕生以来、この画期的な発明は動物のごはんに革命を起こし、
人々の生活を便利に変えていきました。

この新しいごはんのドライフードはいつしか「カリカリ」と呼ばれる様になり、定着をしていきます。ドライフードを与えることは"飼い主にとって"「当たり前」の選択肢になっていきました。

でもそれは"飼い主にとって"の「当たり前」でしかありません。
"動物にとって"の「当たり前」はどうなのでしょうか。

ドライフードは確かに便利です。そして、お手頃でもあります。
でもそれだけを食べ続けるのは、人間にとっては毎日乾パンを食べ続けている様なもの。
たまには違うものを食べたい、動物はそう思っているかもしれません。

ココグルメはそんな今までの「当たり前」の常識を打ち壊し、
「手作りごはん」という新しい選択肢・価値観を提供しています。

お客様から
「ココグルメを食べさせてから食事が楽しみになった様で、
ぴょんぴょん飛び回って喜ぶ様になり、私まで嬉しくなりました」
というお声もいただく様に、「手作りごはん」で食事の喜びを動物に感じてもらい、
その結果飼い主様まで幸せを感じる好循環が生まれています。

全てを「手作りごはん」にするのは難しい。

でもほんの少しでも良いから動物に「手作りごはん」の素晴らしさ、
失われてしまった「当たり前の食事」の素晴らしさを味わってほしい。
ココグルメはそう願って、本当に価値のある食事を創り続けています。

ココグルメの使命は
「手作りごはん」を人間にとって「当たり前」の選択肢にする、
動物にとって生来の自然な食事、そんな「当たり前」を「当たり前」にすることにあります。
そうすることが、人間にとっても動物にとっても、幸せに繋がることだと信じて。

How we do

・ペットの食に不安や負担を感じている飼い主様の助けになること
・ペットの食を通して愛犬と繋がれること

この課題に対して、解決を目指した手作りのドッグフード「ココグルメ」。

食を通して、わんちゃん達の幸せは飼い主様の幸せという日々の実現ができるように私たちは努力を続けています。

As a new team member

当社プロダクトの生産管理・品質管理全般及びチームのマネジメントをお願いします。
※志向性に応じて、商品企画・市場調査・マネジメント・スペシャリストの経験が積める様に配慮いたします。

【どんなプロダクトか】
・ココグルメは「手作りドッグフード」という新ジャンルのプロダクトで、今までのペットフードの常識とは全く違う新しい価値を世の中に問うていくパイオニアです。
・その様な答えのない領域で、顧客にとって本当に価値のある革新的なプロダクトを形にしていく生産管理・品質管理は、弊社の中で最も重要な位置付けの職種になります。
・「ものづくり」に必要な緻密な管理能力と「スタートアップ」に必要な常識にとらわれない革新性・行動力を併せ持つ経験豊富な方にお越し頂き、今までよりも何ランクも上のプロダクトを一緒に形作っていきましょう。

【成長性】
・立ち上げ約1年で200万食突破
・売上成長率1,000%超

【革新性・ポテンシャル】
・これまでのペットフードは「如何に安価に無理なく製造・流通できるか」という発想から、人間が食べない、いわゆる「ミール」系の原材料を利用して製造し、流通・利用に便利なドライ加工をした手法で100年近くの間作られてきました。
・一方で、現代ではペットの家族化が進み、飼い主がフードに求める期待や常識は変わりつつあります。飼い主が自分で手作りをしてご飯を食べてもらうことも増えてきました。
・ココグルメは「動物にとって本当に必要なもの」を作るという発想から、人間が食べられる食材のみを利用し、あえて難しい冷凍物流にも挑戦したプロダクトを生み出しています。
「良い商品がない」「手作りをするのは大変」「手作りは栄養バランスが取れない」という3つの課題を解決した顧客に感謝される、愛される商品です。
・また、ビジネスとしても、国内5,000億円あるペットフード市場を再定義できるポテンシャルを持つプロダクトで、プロダクトマネージャーの能力が最大限に問われる、そして発揮することのできる領域になります。
・「ペットフード」と「食品」の境界をなくし「ペットフード」をこの世から無くすという自己破壊的な側面と、イノベーティブなプロダクトを生み出し常識を変えるという創造的な側面を併せ持ったココグルメで、ひいては「ペット」と「家族」の境界をも取り払うことが使命です。

【強み】
・これまでのメーカーの常識やしがらみに左右されずにゼロベースで発想ができる商品企画力
・D2Cの強み・マーケティングノウハウを活かしたオンラインでの販売力
・ダイレクトな顧客接点により、確実かつスピーディーなPDCAを回せる商品改善力

【面白味】
・これまでのメーカーとは異なり、直接顧客との会話ができることで、商品開発の可能性を更に広げられること
・エンジニアの共同創業者が0から創り上げた自社開発のカートシステムにより、既存のメーカーには取得できないデジタルデータを取れることで、改善効果が目に分かり、また多様な分析ができること

-------------------------------------
< WORK|業務内容>
■ 生産管理
・製造委託先の管理全般
・サプライチェーンの改善・開拓
・プロダクトの要件定義・開発
・将来的な自社工場開発に向けた準備
■ 品質管理
・現状の品質管理体制の問題点の把握・改善・提案
・インシデント対応・管理
・ISO22000、HACCP認証の取得

■ マネジメント
・メンバーのマネジメント・メンタリング
・一連の業務を通じて、事業とチームが「うまくいく」状態を生み出し、継続させること

< SKILL|必須スキル>
・メーカーにおける生産管理・品質管理経験

< SKILL|歓迎スキル>
・食品メーカー・冷凍食品メーカーにおける生産管理・品質管理経験
・ISO22000・HACCPなどの品質保証の知識がある方
・マネジメント経験3年以上

< WANT|求める人物像>
・過去の経験・常識のみにとらわれず新しい方法で開発を行い、新しいメーカーのあり方を模索できる方
・弊社でのプロダクト部門の定義「当社の使命を一身に背負う部門」の重みを実感し、やりがい・責任感を持ってこなして頂ける方
・事業・会社成長の機会を、適度な緊張感を持ちつつも楽しんで臨むことが出来る方

-------------------------------------

弊社ビジョンに共感していただき、一緒に頑張っていただけるマインドがあれば問題ありません!
カジュアルにお話できればと考えていますので、ぜひお声かけください。

Highlighted stories

〜WAN I NYARU food project 救える命 〜
〈社員のスケジュール紹介〉マーケティングに所属しているデザイナーの1日
〈社員紹介〉手作り食がより一般化するような世界に!
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
株式会社バイオフィリア
  • Founded on 2017/08
  • 13 members
  • Featured on TechCrunch /
    Funded more than $1,000,000 /
  • 東京都品川区東五反田5丁目22−7 池田山KAY &KAYウエスト302
  • メーカー経験者歓迎!ペットの食を再発明したいプロダクトマネージャーを募集
    株式会社バイオフィリア