1
/
5
アプリケーションエンジニア
Mid-career
on 2021-11-01 305 views

自律思考するAIを目指す、アプリケーションエンジニア募集! 京都/東京

株式会社ワントゥーテン

株式会社ワントゥーテン members View more

  • 1→10 ( ワントゥーテン ) で、最高技術責任者として技術の観点で組織づくりに携わっています。ここ数年は、AIとXRの2つを軸に技術の開発と構築を行っています。現実空間と仮想空間が融合していく空間に、AIで自律的に考えて動く「存在」を生み出せないかと思っています!
    また、1→10ではさまざまな分野で異なる技術を持つ仲間がいるので、お互いがお互いの領域を越えて活躍できるように、組織をかき混ぜる仕事も意識しながら進めています。

  • 学生時代にロボティクスを学び、1→10に入ってからはロボットの中身を作ってきました。
    今は、ロボットだけでなくAIエージェントの中身を開発しています。
    AIの意思決定部分を一緒に開発するメンバーを募集しています!

  • 京都で機械学習エンジニアやっています

    オンプレ上でのMLシステムの開発や、クラウド上でのAPI開発などを行っています。

    Resaerchも担当しており、自然言語処理(Text Classification, Text Generation, Text Summarization, VQA)や推薦(Reciprocal Recommender Systems)、音声信号処理(Audio Classification, Sound Event Detection, Music Jenre Classification)などを担当していました。

    技術
    ・C++やPythonでの開発
    ・医...

  • デジタルコンテンツのクリエイターです。
    体験を面白くする・体験を支える手法として様々な技術・機材を駆使しています。
    中でも機械学習の応用力に注目しており、機械学習と組み合わせたコンテンツ製作を進めています。

What we do

  • AI接客システム。バーチャルヒューマンを活用した対話インタフェースで、様々な場所での課題解消に向けたソリューションを目指しています。
  • シンガポール セントーサ島の常設されている、Magical Shoers。島に生命を宿すというコンセプトのもと、環境にAIを組み込んでいます。

AIに関する取り組みに先立って、はじめに会社の紹介をさせてください。
1→10 (ワントゥーテン)は、京都市に本社を持つ、デジタルクリエイティブの企画・制作を行っているクリエイティブスタジオです。
1997年の創業以来、「それっておもしろいの?」を信条としたユニークなアイデアと、テクノロジーから生み出される体験や表現を組み合わせた、エンターテインメント性の高いコンテンツ制作を行ってきました。近年は、自社事業としての取り組みも増えてきています。

京都・東京を拠点に、国内外から集結したクリエイターやアーティスト、テクノロジストの手によって、サービス開発、ソリューション開発、共創、エンターテイメント、ブランドコミュニケーション、広告、デバイス開発、ロボット開発など、既存のジャンルを越境した自由な発想で日々活躍の舞台を広げています。

その中で、人工知能や機械学習を通じた、体験づくりを行う依頼も増えてきました。

▼ AIに関する2つの取り組み
そうした知見や技術を結集し、近年はAIエージェントの開発を進めています。今回の募集は、このAIエージェント開発を行うエンジニアとなります。
AIエージェントについては、大きく分けて2つの側面から事業開発・技術開発を行っています。

1つは、ソリューションです。
現在、「AI接客システム」というソリューション開発を進めています。
バーチャルヒューマンを活用した対話インタフェースで、役に立つことで様々な場所での課題解消を目指しています。
詳細はデモ映像をご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=MazEcdR5fyw

もう1つは、環境にAIを組み込み最適な体験を生み出すこと。
これは体験者のいる「環境・空間に存在を宿す」ということで、大規模な体験型コンテンツで実績を積んでいます。例えば、シンガポール セントーサ島の Magical Shores では、「島に生命を宿す」というコンセプトで、島がさまざまなデータを知覚し考え、それを表現へと結びつけています。
https://www.1-10.com/works/magical-shores-at-siloso
環境型AIの今後は、スマートシティや都市OSとの連携や、統合型リゾート施設のアトラクションなどを見据えています。

1→10のAIに関する技術的な取り組みは、以下のページにもまとめていますので、よければご覧ください。
https://www.1-10.com/tech/ai/

Why we do

  • Smart Digital Field。現実空間と仮想空間を融合するXR技術です。
  • 縁日 (ENNICHI) 。エデュテイメント施設を展開し、単に楽しむだけでなく知的好奇心につながるよう設計しています。

1→10の見ているビジョンは、「知性と感性に満たされる人生を、すべての人に。」 我々が提供する体験やサービス・ソリューションによって、それを実現したい。

そのために掲げるミッションは、「新たな空間 (XR) と 新たな存在 (AI) で、知的好奇心をかき立てる。」 技術者は自らの技術力でこれを具現化せねばなりません。

少し抽象的かもしれませんし、現在、開発を進めている内容を交えてお話しします。

日本はいま人口減少のフェーズで、労働生産人口がますますも減っていくと言われています。働き手が不足している業界・業種は日本全国に多くあります。
AI接客システムは、当面は人の作業の代替を目標に、役に立つソリューションを目指します。
製品の品質を高めることで、ゆくゆくは知的好奇心を書き立てるようなやりとりもできる存在となるでしょう。

また、労働生産人口が減少していくその一方で、働き方改革、週休3日制、単純労働の機械・AIへの置換。そうした社会へと変わっていくと言われています。その結果、可処分時間が増える時代が到来するのは間違いありません。
その時、人々が単に時間を消費するのではなく、環境やデバイスにインストールしたAIエージェントを通じて、新しい気づきを提供できないかと考えています。我々はそれを創り出したい。
その先に、知性と感性に満たされる人生があると考えています。

How we do

  • スタッフ間で積極的にコミュニケーションをとりつつ、プロジェクトを推進していきます
  • AIの分野は、研究開発も行っており、今後も新しい技術に挑戦したいと考えています。

多くのクリエイターが在籍しており、プロジェクトごとに適切なメンバーを集めて、チームで業務を進めていきます。ハードウェアからソフトウェア、企画やデザインからエンジニアリングまで。多種多少な技術に長けたクリエイターと一緒に、最高のアウトプットを目指し、日々切磋琢磨しています。

◼︎クリエイティブ職
 グラフィックデザイナー / デザイナー / 3DCGアーティスト / アートディレクター
 映像ディレクター / ビジュアルデザイナー
 クリエイティブディレクター / コピーライター / プランナー

◼︎エンジニア職
 UXディレクター / UXライター / テクニカルディレクター
 機械学習エンジニア
 ウェブエンジニア(フロントエンド / バックエンド)
 インスタレーションディベロッパー / Unityエンジニア
 プロダクトエンジニア / プロトタイプエンジニア
 電気/電子回路、機械、設計

◼︎総合職
 プロデューサー / プロジェクトマネージャー / アカウントエグゼクティブ
 バックオフィス / 企画営業

今回の配属先は、AIに特化したチームで、事業プロデューサー、ディレクター、エンジニアを中心に、プランナーやデザイナーもいます。
先に説明をした「AI接客システム」「環境型AIエージェント」の開発を中心に活躍を期待しています。

As a new team member

▼お願いしたい業務
AIに特化したチームにて、「AI接客システム」「環境型AIエージェント」の開発に携わっていただきます。
CTOが策定した技術ロードマップを基に、事業陣とも相談し各種機能開発を行います。

「AIエージェント」の開発というと、少し耳慣れないかもしれませんが、エージェントアーキテクチャという設計概念があります。それをベースとして、AIエージェントが自律的に動く機構や機能を、設計および実装していただきます。
チームの中では、各種機能を統合する役割で、AIが意思決定を行うための機構をイメージしてください。
近い将来、R&Dとして「意識」の実装も行いたいと思っています。

ご注意いただきたいのは、ソリューションを育てて事業を立ち上げるフェーズですので、バックエンドやフロントエンド、さまざまな言語での開発など、柔軟に対応していただくことがあります。また、体制や仕組みの構築にもお力添えいただくこともあります。

▼こんなスキル・経験をお持ちの方をお待ちしております!
・PythonまたはPHPを用いたアプリケーション開発 実務経験 2年以上
・CMSの開発経験
・チャットボット開発やゲームなどのキャラクター制御の実装経験がある
・設計書・仕様書などのドキュメント作成経験
・チームでの開発経験
・最新のテクノロジーが大好きであること
・AIエージェントと共存する未来を信じている方、あるいは、想い描いたことがある方

▼こんな方は大歓迎です!(幅広いですが、該当項目が1つあれば優遇したいと思います)
・新しい挑戦が好きな方
・エージェントアーキテクチャの理解があること
・AIに関しての知識がある
・ゲームAIや、完全自動運転について、技術的な知識がある
・スマートフォンアプリについては、実装または設計の経験がある
・最新技術の研究論文・特許の読解能力がある

選考においてスキルは重要ですが、AIエージェントを構成するアーキテクチャはあまり知られていないですし、不安に感じられる方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、お気軽にご応募ください。あなたの情熱を大事にしたいです。わからないことは、面接などで丁寧に回答させていただきます。

我々の目指すビジョンに共感される方に、ぜひ仲間に加わって欲しいです。
いっしょに大いなる未来をつくりあげていきましょう!
ご応募、お待ちしております!

Highlighted stories

【Employee introduction】蒲生 丈次/Joji Gamo 事業推進&企画制作本部プロデュース部 プロジェクトマネージャー
【Employee introduction】横田 知子 / Tomoko Yokota 事業推進&企画制作本部プロデュース部 チーフマネージャー
Other users cannot see whether or not you're interested.
2 recommendations
Company info
About 株式会社ワントゥーテン
株式会社ワントゥーテン
  • Founded on 2009/07
  • 110 members
  • Funded more than $1,000,000 /
  • 本社:京都市下京区 支社:東京都品川区
  • About 株式会社ワントゥーテン
    自律思考するAIを目指す、アプリケーションエンジニア募集! 京都/東京
    株式会社ワントゥーテン