1
/
5
Webマーケティング
Mid-career
on 2021-12-02 130 views

4,000万人超のデスクレス市場で動画教育SaaSをグロースさせるマーケ

Tebiki株式会社

Tebiki株式会社 members View more

  • ピナクルズ株式会社 CEO, Co-Founder

    三菱商事㈱で事業投資を担当し、買収先の食品メーカーの取締役副社長兼工場長に就任。同社退職後、旅行WEBサービスの会社を創業し売却。その後、習い事サービスのコーチ・ユナイテッド㈱取締役に就任し、㈱クラウドワークスへの事業売却およびクックパッド㈱による吸収合併完了後に退任。

    2018年3月、ピナクルズ社を創業。同年9月、現場向け動画教育システム tebikiのβ版をリリースしました。
    現場の教育をテクノロジーの力で変えて、しあわせな職場を作りたい。
    積極全力採用中ですので、気軽に声をかけてください!

    サーフィンとトレッキングとキックボ...

  • 東京でエンジニアをやっています、渋谷と言います。

    2018年はCo-Founderとしてサービスを1から立ち上げることを経験し、判断力のステージを1つ上げることができた一年でした。
    2019年はスケールする組織を作り上げることが目標です。

    【スキルとか】
    ・Ruby on Rails
    ・Vue.js
    ・MySQL
    ・AWS
    ・BigQuery
    ・Firebase
    インフラ構築からサービス開発まで一通りやります。

    【関連URLとか】
    Qiita:http://qiita.com/shibukk
    GitHub:https://github.com/shibukk

    あと全くなついていま...

  • デザイン、アウトドア、SFアニメ(特に富野作品)、日本史、コーヒーが大好きです。
    大好きをもっともっと増やしていきたいです。

What we do

  • 現場の未来を動画技術で切り拓く。
  • EY Innovative Startup 2021受賞

私たちは「デスクレスワーカー」への教育課題の即戦力ソリューションとして、「自分でかんたんに編集できて、現場で教えるときに使いやすい」 現場向け動画 DX サービス『tebiki』を開発・提供しています。
http://tebiki.jp/

【tebikiとは】
現場で教えている様子をスマホ等で動画撮影し、それをアップロードするだけで、かんたんに動画をカリキュラムとして教育に使うことができるサービスです。
この「かんたん」を実現するための大きな特徴が 4 つあります。

1. 動画から自動認識された音声をベースとした字幕の自動生成
2. 世界 100 ヶ国語以上の言語への自動翻訳
3. 図形挿入や音声吹き込み、シーンの追加・削除といった動画編集
4. 誰がどこまで習熟したかといった、可視化されたデータに基づく教育状況の把握

【メディア掲載など】
EY新日本有限責任監査法人が主催する、革新性/成長性/社会性の視点から今後著しい成長が期待される12分野におけるスタートアップを表彰する「EY Innovative Startup2021」のEnterprise部門を受賞いたしました。
https://24houritpeople.com/innovative-team/ey2021/

株式会社グロービス・キャピタル・パートナーズを引受先とした第三者割当増資を実施し、2019年以前に実施されたエンジェル投資家(有安伸宏氏、辻庸介氏、赤坂優氏)からの出資を含めて、合計11億円のシリーズAラウンドを実施しております。

8億円資金調達(シリーズA)の舞台裏:VC数社/VC1社のどちらが良いか
https://note.com/tebiki/n/nddcb7e8ac5af

Why we do

  • スタートは、とある会社の一角から。
  • 中期ビジョン

【tebikiのターゲット】
長い間変わることのなかった「現場の教育」という領域です。

営業やマーケティングなどの「デスクワーク」職種はITシステムによって様々なことが効率化されましたが、デスクを持たない人たち、「デスクレスワーカー」の教育は、いまだにOJTや「背中を見て学べ」が中心です。
作っても二度と使われない紙マニュアルや、丸投げされた仕事のミスで叱責されて退職していく新人、残ったベテラン社員の負担。そういった現場の課題を解決するために、“現場の教育を、動画で変革する” というビジョンを掲げてtebikiを開発しています。

代表の貴山が工場長だったときの経験がサービスの原点です。10年間在籍した三菱商事で事業投資を担当し、自らがM&Aを指揮した食品メーカーの工場長に就任。そのときに体験した現場教育に対する強い気持ちが、長年変わることのなかったこの領域でチャレンジすることにつながりました。

【tebikiが目指す未来】
動画マニュアル作成機能をコアとした、属人化されたノウハウを可視化する動画データベースを提供するサービスとして、tebiki はアサヒ飲料・不二家・AGCといった上場企業を中心に、現在数多くの企業に利用して頂いています。

ですが、それだけに留まらず、サービス/製造/物流といった「デスクレスワーカー」が多く働く現場が抱えている、再現性のない・属人化された教育の課題そのものの解決を tebiki は目指しています。
そのために、まずは蓄積された動画データベース等をもとに、システムが対象者に教育カリキュラムを自動提案する、技術向上および現場カイゼンシステムの構築を進めています。

▼Tebikiが目指す未来
https://note.com/tebiki/n/n534645101c94

How we do

  • 開発サイクル
  • 力のあるメンバーが続々ジョイン。

【社内の雰囲気】
エンジニア、デザイナー、セールス、カスタマーサクセス、マーケティング、全員が自律駆動しながら、すごいスピード感で事業成長させています。三菱商事、Cookpad、リクルートなどの最前線で活躍していたメンバーが集まって、刺激と成長を実感できる職場です。

弊社では細かな規則を作りません。メンバーは、信頼され、裁量と権限を持った時に真の力を発揮すると信じています。細かな規則がなくても、全員が同じ目線の高さと視野の広さを持ち、リーダーとして適切な判断と行動ができるように、「カルチャー」を言葉にしています。

▼Tebikiの価値観/カルチャー
https://tebiki.co.jp/recruit.html

As a new team member

まずはリスティング広告の運用からお任せしつつ、開発/セールスチームと連携しながら、急成長事業のB2Bマーケティングの幅広いチャネルをお任せします。
Web広告に限らず、オウンドメディア/展示会/業界誌といった様々なマーケティングチャネルを開発するとともに、セールスに渡すタイミングや、ホットリードの定義、CRM/MA設計など、いわゆるThe Modelを、経営メンバーと共に構築していきます。

■適性に合わせて、下記のいずれかの業務をお任せします。
・リスティング広告運用
 インハウスで運用しています。代理店を介しての運用経験でも可。

・ディスプレイ広告運用
 インハウスで運用しています。代理店を介しての運用経験でも可。
 クリエイティブの方向性を決めて、PDCAをまわしてもらいます。

・内部SEO
 Webサイト来訪者のCVR向上のためのWebサイト設計をしてもらいます。

・外部SEO
 キーワード選定から外部ライターへの依頼及びディレクションをしてもらいます。
 一部社内での記事執筆もしてもらいます。

・内部マーケティング
 メールやウェビナーなど獲得したリードを商談に促すための施策を考えてもらいます。

・リード獲得施策
 メルマガ広告や商談獲得・アウトバウンドコールの業務委託先での施策、業界紙広告など幅広いチャネルをまかせます。

・ウェビナー企画
 集客力、商談率、コスト効率など多面的な観点からウェビナーの企画、実行をしてもらいます。

・新規チャネルの開拓
 既存の発想にとらわれず、戦略的に自社の利益につながるチャネルの開拓をしてもらいます。

・広報活動
 インバウンドからの取材に対する対応だけでなく、
 知名度向上のためオンライン、オフラインとわず能動的に各媒体に働きかけをしてもらいます

【必須要件】
・Webマーケティングの運用経験(1年以上)

【歓迎要件】
・Google広告の運用経験
・SEO設計の基礎知識
・Google Analyticsなどの分析ツールの理解
・コンテンツマーケティングの理解

【こんな人に向いています】
・小さなチームが好き
・教育が好き
・現場が好き
・SaaSが好き
・ベンチャーに飛び込みたい

【その他】
・各種社会保険完備
・フレックスタイム制
 ※原則出社(週2程度のリモート可)
・通勤手当支給
・ストックオプションあり
・書籍補助(業務に関連するものであれば上限なし)
・資格取得補助
・希望 PC の支給

★興味を持っていただいた方は、まずは「話を聞きに行きたい」を押してみてください!

Highlighted stories

tebikiが目指す未来
スタートアップがAeyeScanでセキュリティ診断を自動化した話
元バンドマンの営業部長がTebikiを選んだ理由
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
About Tebiki株式会社
Tebiki株式会社
  • Founded on 2018/03
  • 31 members
  • Featured on TechCrunch /
    Funded more than $1,000,000 /
  • 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-21-7 第5瑞穂ビル7F
  • About Tebiki株式会社
    4,000万人超のデスクレス市場で動画教育SaaSをグロースさせるマーケ
    Tebiki株式会社