1
/
5
SRE
Mid-career
on 2022-01-05 250 views

350万ユーザーの自社サービスインフラを支えるSREをWanted!

株式会社オズビジョン

株式会社オズビジョン members View more

  • 早稲田大学卒業後、新卒でSCSK株式会社に入社し、インフラチームに配属されて業務に従事していたが、どうしてもプログラミングやりたいという思いで開発チームへ異動を志願。その後はJava・Oracle・Linuxを使ったWebシステムを中心に、画面のプログラムなどから経験を積んだ。その後さらに社内技術開発部隊へ異動し、ソースコードの自動生成ツールやStrutsを拡張した社内フレームワークの開発などを実施した。そこまでで得たスキルを前提に、その後は役割を変え、多数の(主に炎上中の)プロジェクトの立て直しを担当し、プロジェクトマネジメントの経験を積んだ。

    その後、株式会社リクルートに転職し、カ...

  • プロフィール - ja.

    音楽の専門学校卒業後、個人事業主として、音楽の作曲・編曲の業務を請け負う。
    WEB サービスに興味を持ち、30代から株式会社 手嶋屋に入社、スキルゼロのところから知識を身に着け、 WEB エンジニアとして活動する。
    OSS のリードメンテナ、および受託開発においてはマネージャ、リードエンジニアとして活躍し、クライアント・協力会社との折衝から、全体の工程管理、プログラミングからテスト設計までこなす。

    そんな中、自社サービスを持ち、顧客を意識の高いエンジニアが集まる株式会社オズビジョンに出会い、2017年9月からフルスタックエンジニアとして活躍する。

    運動はま...

  • 趣味は走ること、スポーツ観戦(特に高校野球)、学ぶこと。

    高校野球の監督になるため数学教師を志し理工学部に入学。教師は社会経験が必要とIT企業に入社。仕事の面白さに目覚めた結果、いつの頃からか教師の夢を諦め仕事に没頭する。エンジニアからスタートしたキャリアが、2社目で社内SEから管理部門にキャリアシフトし、人事・総務がメインキャリアになる。さらに2社目で経験したIPOに関するスキルを活かしてはてなに転職後、2回目のIPOを達成。

    社会人大学院の修了に合わせて研究内容をより実践できる場を求めて3度目の転職。オズビジョンでは事業推進部長として組織開発全般に携わる。イノベーションを起こすた...

What we do

  • ポイントで特別を日常に。
  • 使わなくなったモノをまとめて送るだけで手軽にキャッシュ化できる『モノチャージ』

私たち株式会社オズビジョンは、「お買い物やお出かけを楽しみたい」という人々の普遍的なニーズに焦点をあて、例えばセカンドインカムやセカンドウォレットを提供することで「ムダ遣いしてしまった…」という罪悪感を解消し、お買物やお出かけがもっと楽しくなるサービス創りを行なっています。現在は主にポイントメディア『ハピタス』と買取アプリ『Pollet』の2つのサービスを運営しています。

『ハピタス』は「賢く買いたい生活者」と「実際に買う人に知ってもらいたい企業」をマッチングする会員制ポイントサービスです。ネットショッピングやレストラン予約、保険の見積もりまで、さまざまなサービスを利用するごとにポイントを貯めることができ、ポイントは現金・電子マネーに交換することができます。現在の会員数は350万人、年間の流通総額は1,000億円を突破しています。
今後も、顧客志向を徹底し、お客様に求められる事業を展開し続けていきます。

組織面においても、人間らしさを追求する弊社独自の取り組みが書籍「ティール組織」に取り上げられるなど、ビジネス書や雑誌に取り上げていただけるようになりました。事業だけでなく組織の面でも挑戦的な取り組みを行なっています。

今後も多くの方を幸せにし、また自分たちの可能性を追求するため、身の丈を超えるような挑戦を続けます。

Why we do

  • Be a big fan。好きだから、楽しいから、仕事に打ち込める。
  • ファンの創造に向け、メンバーで本音を出し合うことをとても大切にしています。

【Be a big fan】

人が夢中になれるものを生み出そう。
単なるユーザーではなく、その人がファンになれるものを。

自分が夢中になれることをやろう。
単なる仕事ではなく、自分自身がファンになれることを。

誰もが夢中になる世界を創ろう。

オズビジョンは上のような言葉をブランドミッションとして掲げています。

「好きだから」という価値。「楽しいから」という価値。利益や利便性を超えた熱量や感情による価値はもっとも美しい。お客さまも社員も関係者の方々もそのご家族も。私たちはファンであふれる世界を創ります。

How we do

  • 取り組みを支える環境として、世界中に拠点を持つコワーキングスペース、《WeWork神田錦町》に拠点を置いています。
  • 年2回のユーザー交流イベントの様子。ユーザーからエネルギーをいただき、さらなるファンの創造につなげます。

▼弊社SREの沿革

元々はオンプレミスで構築されていた基盤を、AWS移行した経緯から、SRE組織を立ち上げました。

社員2名の少人数体制ですが、OSS経験を持つUさんの経験をフルに発揮して
生まれたエンジニア裁量が大きいSRE組織です。

Uさんの知見からクラウド基盤はIaCを基本とし、
「当たり前にコード品質が高いこと」「自動化が出来ることは自動化する」
という意識の元で、若手メンバーも学んでいます。

現在ではCloudFormationでの基盤のコード化、CI/CDの構築を完了しつつあり、
更にFargateでのコンテナ化、DevSecOpsの実践を推進中です。

▼弊社SREの特色

年齢やチームの垣根なくコミュニケーションのできるSlackがあり、

・猫(猫の写真が貼られる)
・エディタ部(エディタ雑談+情報交換Slackチャンネル)

などで楽みながら日々の環境整備にいそしんでいます。

若手のIさんも、社内の推薦でSREに配属されました。
やりたいことや得意なことを実践できるエンジニア組織です。

▼これからのオズビジョンSRE組織の発展

現在はPCI-DSSレベルの高いセキュリティ改善に取り組み、DevOpsからDevSecOpsに移行中です。

オズビジョンのSRE組織で
「大規模サービスのセキュリティにチャレンジしたい」
「良いコードを書きたい!」
という方にぜひ参画いただきたいです!

その他、弊社企業サイトやWantedlyのストーリーでも弊社の社風や取り組みについてご紹介しています。ぜひご覧ください。
https://www.oz-vision.co.jp/
https://www.wantedly.com/companies/ozvisionrecruit/feed

As a new team member

弊社のメイン事業であるWEBサービス「ハピタス」。

その安定稼働と拡大を支えるSREチームをさらに強化するため、SREエンジニアを募集します!
新しい発想や技術を積極的に取り入れ、今あるシステムを改善し、サービス成長のためにSREチームとして共に挑戦していきたい!という熱意のある方を募集しています!!

【主な業務内容】
Webアプリケーション開発/テストの生産性を高めるための環境整備
ポイント管理システムの基盤再設計・リニューアル検討
Amazon Aurora MySQL におけるパフォーマンス・チューニング
スロークエリログから負荷の高い処理を抽出して改善
DB設定の見直し(コネクション数/バッファサイズ/クエリキャッシュサイズなど)
WEBアプリケーションのソースコード改修を伴うインフラ改善
xhprofなどのプロファイラを用いてアプリケーションのボトルネックを改善(PHP)
開発,CI/CD 環境の整備
独自で構築していたソースコードのデプロイシステムを AWS マネージドサービスに置き換え(CodePipeline/CodeBuild/CodeDeploy)
インフラ管理のソースコード化 (ansible, cloud-formation, terraform) - アプリケーションログ・インフラログの整備
DB スキーマなどのマイグレーション方式検討
(単純なインフラ管理だけをやるチームではありません)

【必須条件】
Webアプリケーション開発経験 (LAMP 環境) 3年以上
開発・レビュー・テスト・リリース のそれぞれの経験があること ・AWSを実務で利用したことがあり、EC2, - RDS (Aurora), ECS, S3, CloudFront, ELB, VPC などAWSサービスの 概要を理解している

【求める人物像】
・SREを推進するという熱い想いをお持ちの方
・新技術にアンテナを張り、積極的に業務に取り入れたい方
・個人プレーではなく、チームワークを大切にしたい方

なにか1つでも気になる方は、まずはお気軽にご連絡ください。
あなたがSREでやってみたいこと、ぜひ聞かせてください!

Highlighted stories

グローバル企業の社員が驚嘆するユーザーイベント。「face to face」が狙うのは「Be a big fan」。
【森の中で社員総会!?】笑顔と共にオズビジョン17期上期に向けて社員総会が開催されました🎊
オズビジョン初 新卒1年目人事の"今"を振り返る Part3 入社して思うこと編
Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
About 株式会社オズビジョン
株式会社オズビジョン
  • Founded on 2006/05
  • 80 members
  • [オンライン面談] 東京都千代田区神田錦町 2-2-1 KANDA SQUARE WeWork 11階
  • About 株式会社オズビジョン
    350万ユーザーの自社サービスインフラを支えるSREをWanted!
    株式会社オズビジョン