1
/
5

海外旅行者、海外在住者向けサービスTravelOurを作りました(独学)

私のポートフォリオをとしてTravelOurを作りました。下記をクリックすれば私が作ったサービスに飛びます。



使った技術はRubyでフレームワークとしてRails6を使いました。AWSのEC2にデプロイしています。
製作期間は5週間ほどで、私はバックエンドの技術の方が知見があるのでテーブル作成やサービスで使う質問投稿機能や回答機能などを先に作りました。
バックエンド側で2週間、フロント側で2週間、テストの作成や、AWSへのデプロイで1週間かかりました。

  1. TravelOurとは?
    TravelOurは質問を投稿して回答や共有ができる、海外旅行者、海外在住者向けサービスです。
    初めての海外で何を準備していいかわからない...
    現地に着いたら日本と生活様式が違いすぎて色々覚えなきゃいけない...
    などの海外生活、海外旅行に関する悩みや疑問をユーザー同士で質問、回答し合って解決できる
    「海外に関する疑問に特化したQ&Aサイト」です
  2. 作成の背景
    私は一度の渡航経験がきっかけに海外旅行が好きになりました。
    大学生時代から4回の海外渡航をしてきましたが海外と日本は違う所ばかりで行く度に新しく覚えなければならないことが沢山ありました。例えば交通機関の使い方や治安の悪い区域などです。
    また「この町で一番安いスーパーってどこだろう」とか、「近くに良いバーってないかな」って考えることがあり、現地の人にしか知らないようなニッチな情報も欲しいなと感じることもありました。
    そんな時に身近にいつでも質問できる詳しい人が居たらなぁ…とよく思っていました。
    その経験を元に私のように海外に関する疑問を気軽に質問できて解決できるサービスを作ろうと思い形にしました。
  3. ターゲット
    性別: 男女どちらも
    年齢: 誰でもOK
    滞在歴: 0〜2年目(現地の情報をまだ把握しきれていない方)
    滞在国: どこでも(一部例外あり)