1
/
5

建築1dayインターンショップを9月から開催!~プロポ勝率7割、類設計室の勝ち筋とは?~

みなさん、こんにちは!

類設計室は、9月から『建築1dayインターンシップ(会社説明会)』を開催します。

これから建築業界で働こうと考えている「あなた」に、ぜひ参加してほしい企画となっています。

1.他企業の1dayインターンシップと何が違うのか?

このイベントに参加してほしい理由が、3つあります。

1つめは、「コロナ禍を経て、これから社会はどうなるか」、類設計室が捉えている社会認識を共有するからです。

2つめは、社会認識を踏まえ、「コロナ禍においても、プロポーザル勝率7割を上げてきた秘訣」を、学生のみなさんと共有・議論するからです。

3つめは、追求力の基盤となる、「類設計室とはどんな組織か」「これから設計者は、何を追求すべきか?」を、ご紹介するからです。

類設計室が今、社会をどのようにとらえ、どのような追求・提案をしているか。

まさに、最前線の類設計室の勝ち筋を、みなさんと一緒に共有する場です!!

これから社会に飛び出す学生に、ぜひ伝えたい内容となっています。

また、会社説明会の後に、活躍する若手設計者と気軽に話せる機会もつくります!

2.1dayインターンシップテーマ

本源から問い直す~これからの時代に求められる組織・建築とは?~

新型コロナウィルスを起点にした社会問題は、人々の意識潮流、産業と経済、世界の覇権構造の次元において、大きな転換を迫っています。

そもそも、学びとは何か、働くとは何か、本当に必要な活動は何か、どう生きるか。全ての物事を、本源から問い直す時代です。

類設計室は、この数か月間、プロポーザルで7割を超える勝率を上げてきました。 本源から問い直した勝ち筋を学生のみなさんと共有しながら、これからの時代に求められる組織・設計者・建築について追求していきます。

3.当日の流れ

1)今社会でなにが起きているか?

・コロナ禍を超えて、これからどんな社会/意識となるか

2)グループワーク

・プロポーザル勝利の源泉を読み解く。類設計室の勝ち筋はなにか?

3)会社説明会

・類設計室とはどんな組織か?これから何を追求していくか?

4)座談会

・会の振り返りと、疑問点・追求ポイントを共有します

5)面接/若手設計者との語らい

・1WEEKインターンシップを希望する場合、当日に面接があります ・活躍する若手設計者と話せる機会をつくります

4.開催日時

大阪:9月19日(土)、9月26日(土)

東京:9月12日(土)、9月26日(土)

時間:14:00~16:00

※面接・OB/OG訪問を希望する場合は、16時以降に行います。

場所:大阪本社・東京本社

※10月以降の開催日は、類設計室「LINE@」やホームページにて、随時更新してきます。

みなさんは社会に出て、どんな生き方・どんな追求をしたいですか?

それを見つけたい人は、ぜひ『建築1dayインターンシップ(会社説明会)』へご参加を!!