当たり前とは

日本には「当たり前」という言葉が存在します。

当たり前を大辞林より引用させていただきます。

だれが考えてもそうであるべきだと思うこと。当然なこと。また、そのさま。 「困っている人を助けるのは-のこと」
普通と変わっていない・こと(さま)。世間なみ。なみ。 「 -の人間」 「 -にやっていたのでは成功しない」

・女が家事をするのは当たり前だ!

・その操作方法は知っていて当たり前だ!!

本当に誰が考えてもそうであるべきだと思うのでしょうか?普通って一体何なのでしょうか?

私は、「当たり前」という言葉はあくまで自身とその周囲限定でしか適用できない言葉だと思います。

世の中の全員が当たり前だと言えること...

・生まれたら死ぬこと?

・人を殺してはいけないということ?

クラゲの一種であるベニクラゲは不老不死で物理的に破壊されない限り死なないと言われています。今後、人間が死ななくなる可能性がゼロとは証明できず、或いは生まれたら死ぬということすら当たり前ではない世界が存在するかもしれません。

戦場では人を殺せば英雄になるケースもあります。死刑囚なら殺しても良い?それはあくまで法での取り決めであって真に当たり前かどうかは判別がつかないのではないでしょうか?

当たり前という言葉はとても難しいものだと考えます。あなたが当たり前だと思っていることは別の人から見たら当たり前ではないかもしれません。世の中にはさまざまな価値観、考え方を持った人々が存在します。そのことを忘れないで日々を過ごしていければと思います。

3 Likes
3 Likes